ニュース

【ただいま文庫】ただいま文庫オープニングイベントのお知らせ

坂手港にある「ei(えい)」に小さな絵本図書室、「ただいま文庫」が開設されます!
初日にはオープニングイベントを開催します。よみきかせなどお楽しみイベントをご用意してお待ちしてます。みなさま是非eiにお越し下さいね!!
 ◎ただいま文庫オープニングイベント
  日時:6月7日(土)13:30-15:00(13:00開場)
  場所:ei1F(旧JA香川坂手出張所)
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - – - – - - 
 瀬戸内国際芸術祭2013において、多くのクリエイタ-の方が小豆島を訪れ、島の魅力をたくさん見つけ出し、磨きをかけてくれました。瀬戸内国際芸術祭が閉幕してからも、人と人の絆はしっかり結ばれ、今もなお、「ただいま!」と小豆島に帰って来てくれるクリエイタ―の方が多くいらっしゃいます。
 この「ただいま文庫」は、これまで来島されたクリエイターの方の、「ただいま!」と帰ってきたくなる、また何度も訪れたくなる島として、ゆっくりと小豆島の人々とクリエイターの関係をつげていくため、また小豆島の未来を担う子どもたちに、自分たちが感動をした「小豆島の心」を伝え、子どもたちの創造力をはぐくみ、応援したい!という気持ちから開設されます。

 「ただいま文庫」にあるペンライトを使って影絵を楽しむことのできる絵本や、海外で購入した絵本等の蔵書は、「小豆島の子どもたちにぜひ読んでほしい」ものをこれまでに来島されたクリエイターが選び、寄贈をしてくださいました。
 開設後は、絵本を使ったワークショップや読み聞かせなどの楽しいイベントを開催していく予定です。

 また、開設場所である坂手港にある「ei(えい)」は、小豆島の方言で「良い」を意味します。みんなが楽しく集まって、「ei(えい)ところやなあ」と言われるような場所になるようにと名づけられました。子育てなど、地域を元気にするきっかけを生み出せる場所として、様々な情報を発信していきます。